2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスより、一夜明けて。

クリスマスの演奏が無事終わりました。 この上なくほっとして、ちょっとさみしい気分です。 今年のクリスマス期間は23日が祝日で、ニューオリンズジャズ仲間のクリスマス会に参加したりしました。 富士見町の、トラットリアルビーという可愛いレストランで…

明日よりクリスマスモードに・・・

明日から、20日と25日の2日間 フォレストヒルズのレストラン、フォルネッロにて演奏させていただいてきます。 祝日23日には音楽仲間の集まるクリスマスパーティで演奏です。 いよいよ、要領の決して良い方ではない私の、怒涛の12月が華僑になりまし…

敬老会で演奏させていただきました。

日曜日のお昼には、広島ホットキャッツのメンバーのご縁で 己斐上の公民館での敬老会に参加させていただきました。 月の砂漠や、クリスマスソングなど、しっかりと一緒に歌ってくださいました。 とても親切にしていただき、本当にお世話になりました! 私に…

鈴が峰公民館での星まつり

鈴が峰公民館にて、12日6日の土曜日の夜に 星のおはなしを聞いたり、見たりするための星まつりがおこなわれました。 子供たちは、体育館をはしるはしる。 元気いっぱいでした。 公民館には調理室もあって 大きな中華鍋で「おやじおふくろの会」の皆様と焼…

2014年今年最後のNYカフェでした。

小雨の降る水曜日になってしまいましたが 私にとって今年最後のNYカフェ演奏、無事おわりました。 ですが、カフェを楽しみにお客様はいらしてくださって、聞いてくださって 本当に、ありがとうございました。 また、友人が来てくれて、緊張と感謝でした☆ …

カルテットでパーティ

昨夜は、平日でしたが、夜に女子会で演奏させていただいてきました。 メンバーはクラリネット、トロンボーン、ベース、ピアノで4人でした。 実は12月のあたまに、電子ピアノを新しくして、初の演奏でした。 今度の重量は11キロ。前の電子ピアノは17キ…

怒涛の12月がまっている・・・!

先日のNYカフェは、3連休の前日でした。 カフェにはたくさんのお客様がお越しくださり、本当にありがとうございました。 バタバタしたくはないと、余裕をもって、練習なり準備なりしていたいと毎年思うのですが 12月上旬は、仕事も音楽も予定がドドドッ…

冬も星まつりデス。

鈴が峯公民館横の体育館にて6日に行われる 子供のための星祭りで演奏させていただくことになりました。 せっかくだから、たくさん来られるお子さんたちと、一緒に歌える歌をとおもっています。 体育館で星のおはなしを聞いて 望遠鏡の順番待ちの行列に、今…

横川シネマニューパラダイス終了いたしました☆

ご報告がおそくなりましたが、10月末に参加したチャリティーライブ、 横川シネマニューパラダイスでの演奏も無事におわりました。 たくさんのお客様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました! 今回たくさんの出演者、音楽あり、芝居あり、内…

想像もしないこと。

大体が、人生は想像もしないことに満ちているなぁといつも感じます。 どうでもいいような小さいことも、人生を変えてしまった大きいことも それは残念なこともあるし、驚くこともあるし、良いことももちろんあったりします。 小さなことといえば、これは絶対…

すばらしいライブ

日曜日はすばらしいライブを聞きました! ライブの中では一部、ラグタイムのピアノを生で、聴けるなんて・・・! yancyさんが高校生の頃、ブルースを聞いて弾き方がさっぱり分からなかったけど惹かれて・・・という話をされていて、こんなすごい鍵盤を弾ける…

マイケルのナンバー

広島は曇り空です。 上からラップをかけられたお皿ように、湿った空気が充満しています。 最近、マイケルジャクソンさんのナンバーをやっと、取り入れようと 分厚〜い楽譜を開きました。 初めて歌う彼のナンバーは、Human Natureを選びました。 コードはそう…

西条酒祭り演奏、無事終了いたしました。

10月11日、12日と西条にて行われた酒祭りにて クラリネットのマキさんと、亀齢酒造さんのステージで演奏させていただきました。 台風の心配もありましたが、終了時まで雨も持ちこたえてくれ 無事に終えることが出来ました。 亀齢酒造さん、関係者の方々をは…

西条酒祭り

広島は、2,3日前から本格的に秋がやってきたようです。 朝晩冷え込むこうになりました。 朝、水が冷たく感じるようになると 秋だな、と思います。 このブログでも何度も書かせていただいてますが、 毎年、西条駅周辺で行われる酒祭りですが この秋、亀齢…

10月のNYカフェ演奏終わりました。

9月の演奏からたった一週間ですが、 10月のNYカフェでの弾き語りも、無事終わり カフェにはたくさんのお客様にお越しいただきまして 誠にありがとうございました! 音楽仲間が来てくれる時の緊張と、うれしさと、私にとってとても思い出深い金曜日にな…

9月のNYカフェ無事終わりました。

月曜日、平日夜でしたが次の日が祝日だったこともあって カフェのお客様も多く、ご来店いただきまして心からありがとうございました。 音楽仲間や友人も来てくれて しばらく、夜 歌いにでていなかったで 心配したと怒られました。 ここは生まれ育った地では…

続ける事 と 続く事

小さいころの習い事をつづけていればな と、思うことが多々あります。 こうなったらいいな、ああなったらいいなと 小さな夢はたくさんあるんですが 自分の脆弱さをしってから「つづける」ことが一つ大きな夢です。 いろんな、やむを得ない事情や やる気の喪…

セプテンバーコンサート2014 in Mr.トーマス

今年も、Mr.トーマスさんでの9月のセプテンバーコンサート 無事終了いたしました。 お越しくださった皆様、主催の吉田優子さんをはじめ出演者の皆様、 そしてMr.トーマスの方々に、大変お世話になりました。 何年も出させていただいているので何回目か分か…

酒蔵

10月の11.12日に、西条の酒祭りで演奏させていただく予定があり この休日は、会場となる酒蔵を見せていただきに、ご挨拶にいってきました。 今はもう、使われていない酒蔵は 大きく高く、入るとひんやりとして 堂々と構えているかんじでした。 私たち…

友達の事。

最近、友達と交流が多いな♪とおもう。 昨日なんかは、職場に音楽仲間が仕事で来て、わざわざ会っていってくれた。 それから、一昨日は元同僚から、好きな人ができたというカワイイ電話がかかってきた。 ホラーファンの夫婦と海外のゾンビドラマを一緒に見る…

NYカフェの演奏と、冠山ジャズフェスティバル無事終わりました。

金曜日の夜は、NYカフェにて演奏させていただきました。 午前中は雨がふったのですが夜は上がり、カフェを楽しみにきてくださっているお客様もいらっしゃり、本当にありがとうございました! 手持ちの夏の曲、この夏最後だと思い、心をこめて演奏させてい…

ツクツクホーシ

昨日の帰りは、ツクツクホーシもうが鳴いてるな〜と 仕事がえりに自転車に乗りながら、聞いていました。 ツクツクホーシが上手に鳴いたら、夏が終わりに近づいていると聞きます。 今年の8月は雨だらけです。 広島は安佐南区の山本というところで大きな土砂…

みいとウメコちゃんの夏休み

5年前、広島県の呉市にある動物愛護センターから、1匹の女の子の子犬を譲っていただきました。 愛護センターは、とても熱心なボランティアの方々のご協力により その後のセンターの様子なども、HPで知ることができるのですが そちらの掲示板に成長した様…

夢をくれる本

いい年になっても、物語を読むのがとても好きで、 映画・小説・アニメ・漫画、 興味を少し持った作品は、なんでも見てみるのですが 最近、一番見るのを楽しみにした作品は 「宇宙兄弟」のアニメです。 兄弟で、宇宙飛行士になるお話ですが 実際に居そうな、…

Puss n boots

素敵なアーティスト、Norah Jonesの新譜が発売され 先週ちょっと遅れてタワーレコードに買いに行きました。 通販やら、いろいろ便利なものが世の中にはあるのですが 新譜を買いに行く!という めんどくさくもわくわくする行事が好きです。 新譜はPuss n boot…

金輪神社 星祭り☆☆☆無事おわりました。

土曜日の夜は、山口の下松市にある金輪神社で行われた 星祭りにて演奏させていただきました。 地域の町内会の方をはじめ、音響さん方、司会さん、お世話になりました。 そして遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました! カンカン照りの暑い暑…

7月のNYカフェも無事終わりました。

広島も日曜日には梅雨明けしたそうで これから夏本番がやってくるな〜と思います。 よく雨の降った7月でしたが、 雨のナンバーはなんとなく、もう気分じゃなくなっていました。 夏の曲がやりたくて、それと日本語の曲を歌いたくて 夏のナンバーを持ってゆき…

利松公民館、アメリカ音楽コンサート無事おわりました。

雨が降ったり止んだりの日曜日でしたが 利松公民館でのアメリカコンサート、無事終えることができました。 思いがけず、たくさんの方々に聞いていただけましたことを メンバー全員とても感謝しています。 ご来場いただいたお客様方には、少しお聞きいただく…

すごい色の空

7月の台風の中では、過去最大級の勢力をもった 台風8号が近づいてきているようです。 だけど昨日の夕方は一瞬雨が上がって またすごい色に包まれていました。 西洋絵画のような・・・レンブラントの絵をふと思いました。 iphoneは雲まで撮れてしまうから、…

安井工務店

漁民会館で行われた 敬老会の「ふれあいのつどい」にて演奏させていただきました。 すっかりバンド名を忘れていましたが、 ここに来るときはいつもバンド名は「安井工務店」といいます。 今回はトリオで演奏し、りんごの唄なども スタッフの女性に歌っていた…