2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

1月29日に、Music bar「Donちゃん」のマスターが旅立たれました。 マスターは「お父ちゃん」と呼ばれていて その通り、いろんな人の音楽と気持ちを見つめてくれてた 数知れず、様々な人のお父ちゃんです。 私は、26のときベースの田村さんに…

一足早く桜が・・・

家に帰るとまず、立てつけの悪いポストをがんばって毎日みるのですが 昨日ガタガタポストは素敵なポストカードを預かってくれてました。 開くと、枝垂桜が・・・! わたしもこんな贈り物したいと思いました。 〜これからの予定〜 ★2月20日(木)★ オリエ…

おもしろかった本

書評をみて、気になってかりてみました。 市の図書館は今やネットで予約できて、 市内の図書館全館から探してくれて、どこに返してもOKという すてきなシステムなのです。 行って探して借りればいいものを、 いろいろ読みたがる私みたいなのがいたら、働い…

夜景の綺麗なライブジュークへ

シンガーソングライター三輪真理さんとジョゼフくんの「猫の夢」ライブを聴きに行きました。 お2人の曲の歌詞が特に好き。 アイリッシュハープとギターのデュオ、「さらさ」の演奏もあって とてもとても素敵だった。 帰りは、二胡奏者の優ちゃんが連れて行…

すてきな本を見つけました。

大好きなアーティスト、カヒミ・カリィさんが紹介していた記事で アリス・ウォータースさんという方の 「シェ・パニースへようこそ」という 料理絵本を知り、それが最近とても気に入ってしまいました。 シェ・パニースというのは27歳の時に彼女がはじめた…

Classic

なんといま、1曲ですがクラッシックを練習しています。 なんで日記書きたいかというと、やっとこさだいぶ音譜を追って弾けてきたからです。 でも、これは公開するに至るまで、いまからまだレッスンへ通わなくては・・・ いつも自分がやっていることと、絶対…

1月のNYカフェ無事おわりました。

昨夜はNYカフェにて演奏させていただきました。 お越しいただきましたお客様方、ありがとうございました! 半年以上ぶりに遊びに来てくださったカフェのお客様や 演奏していたらハモる人がいるので振り向くと友達が来てくれてたり その日毎、いろんな出会い…

3連休。

お正月に、近場しか行けなかったので 家族を誘って宮島に行ってみました。 宮島って歩くだけでなぜか気持ちがいい場所です。 船に乗っていくのもまたいい感じ。 水族館へも行きました! 太刀魚の水槽は全体で巨大な一匹のようでした。 休日2日目の夜にはMag…

Joni Mitchell

最近たくさん欲しいCDがあります。 邦楽も、洋楽もなんだけど どうしても聴きたいのはJoni Mitchellさんの音楽。 寒気がきびしくなってくるときにわざわざ またわたしはCDショップへ行くような気がします。 a Case of You は大好きなダイア…

冬と春の間で

こんなに寒い日がつづくのに、 曲や、洋服は春のことを考えてしまうのですが わたしは帽子が大好きでたまらず、 最近はなんだかとっても黄色が欲しくなったのですが たまたま素敵な帽子をセールでみつけました。 素材はウール、だけどこの色なら春先も可愛い…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 お正月はたくさん山口で過ごし、 4日は広島に戻ってきて宇品のプリンスホテルで演奏させていただきました。 トップオブヒロシマへいらしてくださったお客様、ご来店ありがとうございま…