2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変お世話になりました!

今日で仕事納めです。 ブログでもご挨拶を書きたいとおもいます。 今年も大変、お世話になりました。 広島で暮らすことができているのも、それから歌う場所があることも、少し早いけれど1年を振返って、また 感謝の気持ちでいっぱいです☆ そして、今年嬉し…

年末に向けて。

大した変わりは、ないのです. が なんとなく、日記を書きたくなる毎日です。 文章を綴るととても頭の整理になる。 明日はお昼までで、会社も仕事納めです。 大掃除だから、ゴム手袋を忘れないようにしなくては。 いっぱい使えば痛むのはしょうがないし、勲章…

調律師さんがくる〜!

うちのピアノ、今日調律師さんが来ます。 あの綺麗な音がまた戻ってくるかとおもうと・・・♪ 少し経ったらすぐ、普通に戻ってしまうけど、百花さんの譲って下さったピアノはホントに宝物です。 調律のとき、多分何ヘルツか会わせる為(だろうとおもう)一定…

日本料理屋さん「しも間」。

すごく久しぶりに会う音楽仲間と「しも間」へご飯をたべにゆきました♪ いちばん緊張する演奏を終えて 小さな忘年会をする約束していました。 「しも間」さんの、丁寧につくられたお料理たちは、本当に美味しかったです。 私はクリスマスだということも忘れか…

すばらしい舞台。

姫石美実さんのプロデュースする舞台「mimi channel」を見に行きました。 見に行ってよかった。本当に素晴らしかったです。舞台女優さんや、タップダンサー、クラシックのピアニストさん、、、たくさんの、普段同じステージに立つことのない人たちが同じステ…

ウエディング‼

スタジオGのスタッフの結婚式でした! 心からおめでとう‼新しい家族が目の前で生まれる。感動でした。観音にあるリッツガーデンハウス、アベニューという場所で、とても素敵な、彼らしい結婚式でした‼スタッフのみんなと2次会まで参加して、クタクタ。 結婚…

呉市へ。

今日は、呉市のエスカリエ青山さんへ、ピアニストの小泉香奈子さんと一緒に演奏させていただきました。 皆様は、集まり自体を楽しんでいらっしゃり、最後は輪になって合唱しました。私も、とても楽しく歌わせていただいて、これは本当に、聞いてくださってる…

バラファーの犬用ベッド。

今年は犬用ベッドを買ってもらいました! 少しはあったかいといいな〜! 実家の話ですが、本当は家の中で飼いたいのですが 犬は好きだけど それが駄目な家族がいると、できない。 20年は説得してきましたが、駄目な人は残念ながらだめ。 しかしその人物が…

年末セッション

ピアノバーでの、今年は最後になる定例での、第一、第三日曜日のセッションに行ってきました。 来年のピアノ演奏の目標は、さぼってしまったブルースと 歌わずに、ピアノでメロディーをとって”All of me”を弾くことです。 ★12月24日(月曜日) グ…

今年のNYカフェ、弾き語りおさめでした。

昨夜のNYカフェはまた、大賑わいでした。 12月は、今年最後のお世話になった人への挨拶があふれてる。 カフェにいらしてくださったお客様、本当にありがとうございました。 音楽仲間もきてくれたり、アメリカの方との出会いがあってうれしい夜でした。 こ…

にぎやかな夜でした。

昨夜は全日空ホテルの22階レストラン&バー、「ル・プラティーヌ」で演奏させていただきました。 こちらのレストランの料理長、大森一憲シェフは、 この度ドイツで開催された「第23回世界料理オリンピック大会」で金メダルを獲得されたそうです。 すごいな…

ジャーン!!

あまりにおかしいので、タイトルは効果音で・・・ 先日、かなり眠たく、そして急いでいた日に 会社に履いていった靴。。。 しかも、昼過ぎにロッカー開けるまで気づかなかった!! 自分にびっくり。 眠いと何をするか分かりません。 とにかく恥ずかしいので…

12月8日はシャレオ中央広場で演奏しています。

昨日、12月7日は初めて、三越で歌わせていただいてきました。 デパートで歌うのは初めてで、スタッフの方の目まぐるしい作業を目の当たりにしながら 足を止めてくださったお客様に聞いていただいて、大変ありがとうございました! 明日の夕方は、紙屋町シ…

12月7日は三越で歌います。

昨夜は譜面のコードを直していただきに走りました。 途中で雨降りになってしまい、自転車部隊にはつらい時期になってきました。 しかし歌うときは優雅にいきたいとおもいます! どうぞよろしく、お願いいたします。 ★12月7日(金曜日)エレクトーン(D−…

気分の転換

気分の転換とか、ほんとはそんなことをしてる場合じゃないくらい 年末なので、いや 年末に限らず、いろんなことに焦っているんですが 友達と約束していたので、以前演奏させていただいた、 国際ホテルの地下のスペイン料理のおいしい(*^^*)お店 「Mi …

ボーカルの先輩から。

困ってHELPしたら、ボーカルの先輩が譜面を送ってくださいました。 こんな可愛いシールを貼って・・・。 いづみさん、本当にありがとうございます。 月末に歌わせていただく忘年会で、歌いたい曲がある。 短期間だけど、覚えます!! ★12月7日(金曜…

星まつり無事終了いたしました。

体育館の床に置かれた、ピアノと椅子。 つるつるした床、高い高い天井。 この光景は ほんとに久しぶり!! コーラスの時くらいにしか、見もしなかった体育館のピアノ。 こんなにうれしい気持ちで大人になって弾くなんて 思いもしないこと。 土曜日の夕方 鈴…

風邪ひき

流行りの風邪になってしまいました。 喉が痛いです。 いつも、歌うタイミングで風邪にならないようにと願っているのですが 願いがかなって、歌わない時期に風邪にかかりました。 うがいをしても・手洗いを欠かさなくても、風邪を引かないというのはなかなか…

ミーハー

ミーハーって死語なのでしょうか? 最近あまり聞かなくなりましたが、 私の好きなアーティストの方が この作品を買ったと言っていたので 私も買って聞いてみました! 坂本龍一さんの曲に、大貫妙子さんが詞をつけて歌われた、作品。 すっごく大人の雰囲気。…

3連休は

世間は3連休で、八丁堀の辺りを通るたび 年末に向かって人が多いような気がしました。 もうすぐ12月になって、クリスマスムードがもっともっと 高まってくる季節になる。 金曜日は久しぶりに、あっちいって こっちいって3箇所で演奏しました。 午前10…

とうば〜ん

毎週月曜日は、スタジオGにて当番しています。 昨日はコーラスグループの仲間が来てくれました。 おめでたいことに、真ん中のちえちゃんが来年結婚するのですが♥ 結婚式でみんなで歌うべく練習中です♪ 左から私、 真ん中:ちえちゃん、右側:メグリーヌ そ…

今月末の演奏。

ずいぶんと冬本番の気候にちかづいてきました。 今週末はまた、仲間といっしょに、そして弾き語りがあります。 最近、ありがたいのですが 年末にむかって人と会うことが多く 増量がかなり懸念されます。 気をつけなければ。 みんなで呉の施設にいくのですが…

うれしいこと、2つ。

昨夜は、何ヶ月も前からたのしみにしていた Leikoさんトリオのライブを聴きに Jazz Club Bird へ行きました。 Leikoさんには、演奏があれば手伝っていただいたこともあり 身近な方なのですが、とても遠い存在でもあります。 オリジナルソングをJazzでも、Pop…

オスカーハマースタイン2世

今度の23日のお昼、施設に演奏にいくのですが ぱっと「エーデルワイス」が思いついたのです。 それで、早速ネットで検索して楽譜を出し ピアノを弾きつつ歌ってみると なんて素敵なメロディー。。 歌ったのは小学生のころ以来でした。 ところが、作曲者の…

秋の野菜たち。

近所のJAKOちゃんが、昨日 叔母さんからもらってきた野菜をわけてくれました♪ ところが1日たつと、葉っぱ関係が冷蔵庫の中でくたっとなってしまったので ギャー!!と思い、 なんの葉っぱか、調理方法も分からぬままとにかく茹で もらった大根といっし…

"Groovy"Autumn Jazz Live 無事終了いたしました。

昨夜、クリスタルビルの19階にある 夜景の素敵なJukeさんでのライブ 無事終了いたしました。 Groovyバンドの演奏を中心に、わたしは4曲歌わせていただきました。 今回、関西を中心に活躍中のシンガー・浦嶋左織ちゃんもお迎えして 総勢9名でお贈りしまし…

アプリシエイトカフェのライブ無事終了しました。

昨夜22:00〜、カフェアプリシエイトでバンドでライブさせていただきました。 いらしてくださったお客様方、本当にありがとうございました・・! アプリシエイトはとっても気持ちのよい空間で とっても音が綺麗に響くのです。不思議。 photo by モッティ…

ししゃもと猫背

昨日は、バンド「nekos"e」(ねこぜ)の練習でした。 3曲ほど、School Food Punishmentというバンドの曲をコピーしています。 練習のあとに、みんなで食事に行きました。 キーボードのひーちゃんが ししゃもが食べたいといって みんなで町中まで繰り出した…

Night and Day

昨日は思いがけず、いろんな人に会った日でした。 モグラ予定(家から出ない)を変更して、 大好きなゆみゆみさんの楽しいピアノライブを見にゆきました。 タイトルは、昨日ダントツにアレンジのかっこよかった曲! そのライブに行く前に、なんと 水辺のコン…

椰子の実

「名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ・・・」 大好きな、異国を感じさせる歌詞。 島崎藤村さん作詞の1936年に発表された曲。 どうも むかーしの歌が好きです。 生まれてくる時代をまちがえた? この曲を、矢野顕子さんの「ピヤノアキコ」という弾…