2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひき

流行りの風邪になってしまいました。 喉が痛いです。 いつも、歌うタイミングで風邪にならないようにと願っているのですが 願いがかなって、歌わない時期に風邪にかかりました。 うがいをしても・手洗いを欠かさなくても、風邪を引かないというのはなかなか…

ミーハー

ミーハーって死語なのでしょうか? 最近あまり聞かなくなりましたが、 私の好きなアーティストの方が この作品を買ったと言っていたので 私も買って聞いてみました! 坂本龍一さんの曲に、大貫妙子さんが詞をつけて歌われた、作品。 すっごく大人の雰囲気。…

3連休は

世間は3連休で、八丁堀の辺りを通るたび 年末に向かって人が多いような気がしました。 もうすぐ12月になって、クリスマスムードがもっともっと 高まってくる季節になる。 金曜日は久しぶりに、あっちいって こっちいって3箇所で演奏しました。 午前10…

とうば〜ん

毎週月曜日は、スタジオGにて当番しています。 昨日はコーラスグループの仲間が来てくれました。 おめでたいことに、真ん中のちえちゃんが来年結婚するのですが♥ 結婚式でみんなで歌うべく練習中です♪ 左から私、 真ん中:ちえちゃん、右側:メグリーヌ そ…

今月末の演奏。

ずいぶんと冬本番の気候にちかづいてきました。 今週末はまた、仲間といっしょに、そして弾き語りがあります。 最近、ありがたいのですが 年末にむかって人と会うことが多く 増量がかなり懸念されます。 気をつけなければ。 みんなで呉の施設にいくのですが…

うれしいこと、2つ。

昨夜は、何ヶ月も前からたのしみにしていた Leikoさんトリオのライブを聴きに Jazz Club Bird へ行きました。 Leikoさんには、演奏があれば手伝っていただいたこともあり 身近な方なのですが、とても遠い存在でもあります。 オリジナルソングをJazzでも、Pop…

オスカーハマースタイン2世

今度の23日のお昼、施設に演奏にいくのですが ぱっと「エーデルワイス」が思いついたのです。 それで、早速ネットで検索して楽譜を出し ピアノを弾きつつ歌ってみると なんて素敵なメロディー。。 歌ったのは小学生のころ以来でした。 ところが、作曲者の…

秋の野菜たち。

近所のJAKOちゃんが、昨日 叔母さんからもらってきた野菜をわけてくれました♪ ところが1日たつと、葉っぱ関係が冷蔵庫の中でくたっとなってしまったので ギャー!!と思い、 なんの葉っぱか、調理方法も分からぬままとにかく茹で もらった大根といっし…

"Groovy"Autumn Jazz Live 無事終了いたしました。

昨夜、クリスタルビルの19階にある 夜景の素敵なJukeさんでのライブ 無事終了いたしました。 Groovyバンドの演奏を中心に、わたしは4曲歌わせていただきました。 今回、関西を中心に活躍中のシンガー・浦嶋左織ちゃんもお迎えして 総勢9名でお贈りしまし…

アプリシエイトカフェのライブ無事終了しました。

昨夜22:00〜、カフェアプリシエイトでバンドでライブさせていただきました。 いらしてくださったお客様方、本当にありがとうございました・・! アプリシエイトはとっても気持ちのよい空間で とっても音が綺麗に響くのです。不思議。 photo by モッティ…

ししゃもと猫背

昨日は、バンド「nekos"e」(ねこぜ)の練習でした。 3曲ほど、School Food Punishmentというバンドの曲をコピーしています。 練習のあとに、みんなで食事に行きました。 キーボードのひーちゃんが ししゃもが食べたいといって みんなで町中まで繰り出した…

Night and Day

昨日は思いがけず、いろんな人に会った日でした。 モグラ予定(家から出ない)を変更して、 大好きなゆみゆみさんの楽しいピアノライブを見にゆきました。 タイトルは、昨日ダントツにアレンジのかっこよかった曲! そのライブに行く前に、なんと 水辺のコン…

椰子の実

「名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ・・・」 大好きな、異国を感じさせる歌詞。 島崎藤村さん作詞の1936年に発表された曲。 どうも むかーしの歌が好きです。 生まれてくる時代をまちがえた? この曲を、矢野顕子さんの「ピヤノアキコ」という弾…

NYカフェと水辺のコンサート

先週金曜日の夜は、NYカフェでの演奏させていただきました。 カフェにお立ち寄りくださったお客様、本当にありがとうございました。 金曜日に演奏させていただくのは初めてで、DJサリーさんにも初めてご挨拶ができました。 いま、掃除機かアリ地獄のよう…