2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年、最後の演奏はデュオでした。

とうとう2013年のライブが終わりました! といっても、最後は会社での大広間の宴会です(^^ お世話になっている会社で、わたしにとっては感謝の演奏でした。 クラリネットとデュオで(クラリネット奏者も同僚)演奏しましたが いつもバンド編成なので…

変化すること

大好きな歌で、 アニメの主題歌で しかも、 アニメの本編はみたことないけど惹きつけられる曲があります。 For フルーツバスケットという曲で、 この曲にでてくる 「だけど変わってはゆけるから」というフレーズがだいすきです。 何が自分を成長させてくれた…

メリークリスマス!

3連休の間に フォレストヒルズガーデンの演奏と、プリンスホテルでの演奏が無事おわりました。 4日間とも、ディナーを愉しみにお越しいただきましたお客様、 ご来店本当にありがとうございました・・・! フォレストヒルズガーデンは本当に素敵な場所でし…

明日からクリスマスの曲を。

広島は今朝大雪が降りました。 積もらない、みぞれっぽいやつです。 地面は水浸し。明日は凍ってしまうのかな。 みんな、さむいさむいと言っているのですが 何故かさほど寒く感じません。 いつも、とくに不思議なのが、雪の日。 雪の日って、風が吹く日ほど…

結婚式が無事おわりました。

宇品の海のそばのリーベリアという素敵な式場で この日曜日、仁美ちゃんと篤克くんの結婚式が無事終わりました。 なんと2人とも、ドラマーなのです。 奥様はキーボードもするけど、ドラマー夫婦です。 教会で、花嫁姿をみて涙が出てしまいました。 写真を撮…

結婚式

いよいよ、日曜日の結婚式が近づいてきました。 今回の結婚式はちょっと通常とはちがって なんと光栄なことに親族しかいらっしゃらない場に、呼んでいただきました。 およそ1時間半のBGMと、余興での伴奏もあり 緊張しつつも、友人の花嫁姿を見るのが楽…

クリスマスのCD

タワーレコードに寄ったらワゴンにクリスマスCDコーナーができてました。 どれも1000円、で、何十曲も入ってるなんて!! なかには、デザイン缶に入っている可愛らしいものまで。 わくわくします。 毎年1枚づつ、クリスマスのCDを買うという友達がいて …

12月、今年最後のNYカフェ

はじめに お知らせなのですが、下記にお知らせさせて頂いていました クリスマスディナー演奏の場所に変更がありましたので書き換えさせていただきます。 m(__)m 昨夜もNYカフェにて、弾き語りさせていただきました。 お越しくださったお客様が 大切…

クリスマスが近づいてくる

とうとう12月、今年最後の月になりました。 今年のクリスマスは、新しい曲はもちろんですが 歌ってきた曲たちのバースを拾い集めています。 それは、歌に入る前の序章のような部分で これがあると 私はグッと引き込まれて歌へと自然につながっていく感じ。…

髪型

なにかイベントがあるとき、 なにか特別なとき、 困るのが「髪のセット」 12月には特に多いイベント事。 そういう華やかな機会がある度に 特に女性は 悩むことが多いと思うのですが 回数が増えれば、金額的にも時間的にも美容院に毎回行くわけにもゆかず …

トップオブヒロシマでの演奏。

11月も第四週目土曜日の夜 23階にある、とっても景色の良いトップオブヒロシマにて 演奏させていただきました。 お越しいただきましたお客様、ありがとうございましたm(__)m! 定期的に演奏に入らせていただいてることによって 毎回新鮮な曲を取り…

ルパン3世のテーマ

何度も書いている気もしますが、 ルパン3世のテーマを結婚式で新郎新婦さんと12月に演奏します。 お嫁さんはわたしの初めてのバンド仲間で 旦那様もドラマーで、一緒にバンドをしてたこともある仲間で。 たぶん、お互い時間が経つたびにちょっとづつ変化…

急に寒くなりました。

広島も急に冷え込み、一部では雪が降り始めたようです。 私は、インフルエンザを打ったところが腫れて痒い以外はとても元気です。 寒いので余計、家でじっとしていることが多くなりました。 たまにライブに出かければ泣くほど感動したりして、 以前見せても…

予防接種

インフルエンザの予防接種にいってきました。 予防接種でかからないなんて保証はないじゃんといわれても まぁ、病は気からということで・・・ とっても元気ですが、このまま 冬を風邪ひかずに乗り切りたいとおもいます。 やっと、クリスマス曲を練習しはじめ…

種ともこさん と、 しーなとシュウさん♪♪

最近ぐっと寒くなって、自転車で通っていると枯葉が落ちてくるので 桜の木も眠る並木道という感じです。 昨夜は贅沢なライブを聴きにゆきました。 去年も聞きに行った、種ともこさんのライブ。 今年はしーなとシュウさんも、一緒。 演奏を聴いてて涙がでまし…

発表会

土日にわたって、しまむら楽器店の発表会の 女性ボーカルの一部を担当させていただきました。 関わらせていただいて、先生方のプロフェッショナルな対応や 生徒さんの熱が何より伝わってきて 本当に貴重な体験をさせていただきました。 しまむら楽器の生徒さ…

久しぶりにセッションへ・・・

ボーカルを始めたころ とてもお世話になった藤井夫妻が転勤されるという情報をきき 「いってらっしゃいセッション」でお2人に会いに ジャズライブカミンへ行ってきました。 お2人にお会いしたのも、ジャズクラブバードで、やっぱりセッションでした。 お世…

NYカフェで演奏の夜でした☆

昨夜もNYカフェで演奏させていただきました。 お越しくださったお客様、ありがとうございました! 昨夜はなぜか、大好きなボーカル友達のMaggieさんや、先日いっしょにライブしたRachelに縁のある方々がいらしてくださり、 私にとってはとてもうれしい夜で…

祝日の日の夜の弾き語り。

前回のライブのことが頭から冷めやらぬまま 3連休最後の夜になってしまいましたが NYカフェにお越しくださいましたお客様、ありがとうございました! Stingの曲を少し増やしてみましたが 最近また素敵な曲をたくさん知り、やりたい曲は尽きません。 …

忘れられない日になる。

鉄砲町のフライングキッズにて レイチェルと企画したライブ、たくさんのお客様にお越しいただきまして、 無事に終わりました! 本当にありがとうございました。 ステージ終了後にレイチェルと。 左 レイチェル、右は私。 東京にいって彼女は本当に成長してた…

Sting

Stingや、Policeの音楽はずっと触れる機会があったのに Englishman in NewYorkを聞いたとたん 目の前が聞いたことない音楽で開けたような感じがして あまりにかっこいいのでCDを買いに走ってしまいました。 Everybreath you take、Roxxane、Message in a bot…

アツイ日々

先週土曜日はお昼は夢トピアという施設のお祭りにて、 久しぶりに集まったみんなで演奏させていただきました! バンド解散してしまっても、こうやって集まって一緒に演奏してくれたり 声かけてくれたことも、うれしかったです。 こちらの施設のお祭りは2回…

森のふれ愛コンサート中止のおしらせ

10月27日、今週日曜日に予定されていました、森のコンサートですが 議会の決定により、今回は中止となりましたのでお知らせさせていただきます。 予定してくださっていたかたがいらっしゃれば、大変申し訳ございません。 ちょっぴり残念ですが、 なんとリハ…

スタジオ練習

土日は、楽器店の発表会の歌のお手伝いをさせていただくことになり 1か月前の、リハーサルでした。 初めて会う生徒さんと、先生と初めての音合わせ。 一生懸命演奏される姿に熱を感じて、たのしくリハーサルさせていただきました。 が、先生たち、スタッフ…

Youtube

広島で、映画を撮っていらっしゃる浴本一行さんが 先日のNYカフェに立ち寄ってくださって 演奏をとってくださって、しかもYoutubeにあげてくださいました。 私は、ちょっとよそいきで頑張ってる感じしますが(^^; でも、心地よい空間を演出して、お客様に…

10月のNYカフェでの演奏無事おわりました。

昨夜から台風が接近していて強い風でしたが、 オリエンタルホテルのNYカフェにて、演奏無事おわりました。 昨夜いらしてくださった方々、本当にありがとうございます! 1か月に2回の弾き語りって久しぶりなようで、意外とすぐやってきます。 約10日後…

土日はレッスンへ

ピアノが楽しいです。 すこーしづつしか、わかることは増えないし 指は動かないし、どうしようもないけど 音の重なりとか順序とかから出来ていくのがとても面白いです。 教えていただきにいくと これまた謎が解決するのが早いです。 先生はなんて耳がいいの…

結婚式のうちあわせ

友人から頼まれて、年末に結婚式で演奏させていただくことになりました。 急きょ結婚式の段取りの打ち合わせをしてきました。 なんと、親族のパーティなので、血縁でないゲストが とってもとっても少ない披露宴なのです。 音楽やってたから彼女の花嫁姿が見…

最近、5年ぶりくらいに勇気をだして 歯をきれいにしようと歯医者に行き始めました。 気になって笑うのもぎこちなくなってしまい 歯石をとりに出かけました。 あの特有の、身の毛もよだつドリルのような音にしばし耐えると (先生は汚い歯にもっと耐えていた…

リハーサル

リハーサルとはなんぞやとふと思いましたので、調べてみました。 相手に頼みたいとき 「練習おねがいします」というべきか? 「リハおねがいします」というべきか? 感じではわかっても、的確に説明できないことは やっぱりわかってないんだと思います。 ウ…