星影のステラ というジャズスタンダード

今週末は、お好み焼き屋さん(鉄板屋さん?)
「大松」さんで ギターとデュオのライブをします。
かなり男前!な 広島出身の小島英雄さんというミュージシャンの前座です。
以前からライブに足をはこんでいましたが、こんな縁があってとても光栄に思います。
今回共演していただく、ギタリスト 秋森さんのお陰です♪
大松さんは、わたし歌の師匠もライブされていたり
場所が鉄板屋さんというだけに、いったいどんなだろう!?と思っていたので
かなり楽しみです♪



小島英雄さんの紹介を少しさせてください。

−小島英雄さんのホームページより
http://hkstyle.jp/


2004年「叩き語りソロユニットhkstyle」として活動を開始。
ジャンベとハウス、トランスミュージックとのコラボレーションや自身 の音楽創作活動などhk styleとして日本以外にも南アフリカ、上海、韓国でもソロ活動を展開。
2007年8月には障害者サッカー日韓国際親善試合で国歌独唱
自身の活動以外に織田哲郎上戸彩、トロイフェルナンデス、LAULA、別所ユージ(ex:ブルームオブユース)、松ヶ下宏之(ex:ブルームオブユース)、伊藤多賀之(ex:ブリーフ&トランクス)、千宝美石井明美下川みくに、より子、甲斐名都 など様々なアーティストのサポートも積極的に行い活動の幅を広げている。


−−−−


それで、昔歌っていたstella by starlight(邦題「星影のステラ」)という
とても有名なジャズスタンダードをしようということになったのですが
正直、何年か前に歌っていたのは、セッションでよく聞いたからでした。
ところが、調べていくうちに どんどんはまってゆく。
スタンダードというのは、映画音楽などが多く、
その作品をしらべていくと、その物語につながり とても面白いのです。
なんとも不思議な美しいメロディーなのですが
歌詞の中には聞いたことないような、英語がたくさん出てきます。
私はアニタ・オデイさんという歌手が大好きなんですが
調べてみたら、彼女の「ステラ」もみつけました。


アニタ・オデイの「stella by starlight」
http://www.youtube.com/watch?v=v6EUT8hjrGc


小さい頃に手術をしたとき、なんと医者が間違えて 彼女の喉彦(のどちんこ)
を、切ってしまったそうです。
そのため、ビブラートがかけられないという・・・
だけど、そんなこと全く関係なく、この方のうたには ほんとにときめきます。

たくさんのジャズシンガーは、その来歴にちょっとビックリすることが多いです。
だけど、身近な人にもきっと、たぶん いつも笑顔の人にこそ
荒波を乗り越えて来てる人がいるような気がします。
きっと 知らないだけ。


それから、ぜひ ここに書きたいこと!
もう おとといになってしまうけど、
元上司の 今は友達から 結婚の知らせが届きました。
何とも言えずマイペースで おしゃれで、上司でなくなってからも帰ってくるたび連絡くれて、ありがとう。
カッコカワイイ野村さん・・・心からおめでとうございます!
たーくさん、これからも幸せになってほしいです♥