音響講座、南区民文化センターにて。

23、24日と 南区民文化センターにて行われていた
舞台音響のワークショップに参加してきました。
2日間、長時間に渡り、
挨拶から、ミキシングのつまみの意味から、配線の方向から・・・
1つ1つに意味のある、そしてそれを考える、もんのすごく濃い2日間でした。
参加者は10名強くらいで、一人一人、1時間づつ実技もあります。
前の人過程を何時間も見てはいるのですが 見ても見ても、やっぱり触るまで分からない。しかも特に電気系統が苦手なタイプです。
実技で学ぶことはもちろんあったけれど
感じたことは、なによりコミュニケーションの大切さ。
それは受け取る側(PA作業をしてもらう側)にももちろん必要で
わたしはあんまり、それを感じてなかったな・・・ 反省しました。
PA(SR)は、演奏者と一緒に演奏してくれてる様な作業でした。
流れをくみ取り、ミュージシャンの嗜好やジャンルをくみとり、出来る技術をもって
繊細な作業をしてくれていました。
また、その作業にたどり着くまでの工程が大切です。
それが、挨拶、配線、マイクのセッティングや・・・とにかく全てでした。
そして、その音楽の持つ特色というか、ジャンルに合う音というものを知っていることなども・・・
2日目なんか、10人の実技を見なきゃ鳴らない為
講師の方は食事も取らずに見なければならず、教えてくださっていました。
カフェの演奏なんかで、自分のPAは自身なことが多いのでちょっと習いたい
なんておもったけど、行って良かった。
また、根性があれば参加したいです。
大変お世話になりました。



それから出島の福祉センターへ移動して練習してきました。
クラリネット・トランペット・トロンボーンバンジョー・・・
などなど。

ニューオリンズジャズを奏でています。


★2013年3月3日 "Live at Comin"


〜時間〜

15時  オープン

15時半 スタート


〜料金〜

ミュージックチャージ¥2000(ドリンク代は別途になります)


〜出演〜

佐伯 絵美(ボーカル)

ゆみゆみ(ピアノ)

山本 優一郎(ベース)



スペシャルゲスト!

姫石 美実(ボーカル)


〜場所〜

Jazz Live Comin

広島市中区薬研堀1−7

広島第一ビル2F

Tel 082-246-3167

http://www.jazzcomin.com/