年末に向けて。

大した変わりは、ないのです.
が なんとなく、日記を書きたくなる毎日です。
文章を綴るととても頭の整理になる。




明日はお昼までで、会社も仕事納めです。
大掃除だから、ゴム手袋を忘れないようにしなくては。
いっぱい使えば痛むのはしょうがないし、勲章だけれど
右手はどうしてもカサカサになります。
むざむざ洗剤の中にどっぷり手をいれることは避けよう。




最近読んだ本。
私の大好きなアーティストに、カヒミ・カリィさんという歌手がいるのですが
図書館に足を運ぶようになってから、やっと 彼女の出版した本を最近よみました。
30代の世代ならば、「ちびまるこちゃん」の主題歌を歌っていた、ささやくような声の女性といえば、分かるかも・・・。



「小鳥がうたう、私もうたう。静かな空に響くから」カヒミ・カリィ 著


そこには彼女がなぜフランス語で歌うようになったのか、
そのきっかけや 家族、写真について
色んな事が書いてありました。
特にわたしの頭にのこったのは、それと、すごく食べ物にも気をつけているという日常の事。
そういえば以前、今日食べたのもは、10年後の自分の体だよと看護婦さんが言っていました。
それから、旅行のこと。
音楽ばかりか、彼女の写真もわたしは大好きで
以前、彼女のとった砂漠と晴天の写真が大好きで ずっとパソコンのデスクトップにして眺めていたのですが、その写真とイメージの重なる旅行のことが書いてあって
「ああ。あの写真のことかも!」
そんな、繋がる部分がとても楽しかったです。
ちょっと話がそれましたが、彼女の人生の自然な流れが、文章と共に本当に美しくて、やっぱり憧れの人だなぁとおもいました。