仕事始めは当番も。

OL業と、スタジオ当番。ダブルで仕事はじめでした。
今年は、本当に上手い具合に休みが重なってすごく休むことが出来た感じで
心がいつもより、すこし広いのを感じました。休むことは大切だ。




いま、頭の中はお正月休みに見た映画、レ・ミゼラブルのことでずっと一杯です。
ジャベールがジャン・バルジャンを まるで地獄の底まで追うような姿と
「白鯨」でエイハブ船長がモビーディックを、これまた地獄の底まで追いかける姿と、目的は違うにしろ 追いかける姿が私の中で重なったこと。
何かを追いかける人は怖い。
途中から、「この人は目的を見失うのが怖いんだろうか・それとも本当に復習なり、役目なり 果たしたいのかな?」
いろいろ考えてしまいます。



また、インターネットのニュースで知ったのですが
1月13日には世界初、深海で撮影された「ダイオウイカ」がNHKの番組で映されるとそうです!
とても見たいけど 私の家にはテレビがないので残念・・・。
昔アニメで、ダイオウイカとシャチが戦うシーンがありました。
アニメなので、ダイオウイカは恐ろしいほど大きかったですが(小型の船よりでかかった!)、本物は不思議な光に満ちて、きっととっても綺麗でしょう。
海・生き物・空・宇宙・・・大好きなので考えるだけでワクワクしてしまいます!




それから、予定なのですが 1月は、ライブがありません。
2月は国際ホテルの地下のスペイン料理屋さん「ミカーサ」でバンドでのライブや
3月のおひな祭りの日のお昼に、Jazz Live Comin'でのライブを予定しています。
ミカーサでは バンドのみんなとの演奏ですが、今度は3曲、ピアノを弾きながら歌います♪
練習でミストーンを出すと、バンドの人から、とっても厳しい目が待ってる。がんばるぞ〜