ニューヨークカフェの演奏と、大阪。

5月3日の夜、ニューヨークカフェでの演奏終わりました。
たくさん未熟な部分もあり反省でしたが
休日だったせいか、音楽仲間や、友人やちいさなお嬢さんまで来てくれました。
しかもピアノの近くまで木の鉢に隠れながら来てくれました。
子供さんが近くに来てくれる時はよく笑顔で「こっそり」近寄ってくれるのですが、あの瞬間とえば、なんともうれしいです。
ピアニストの友人も、ピアノの横の席に座っていてくれました。
また、新しい曲を用意して挑もうと思います。
ニューヨークカフェにお越しくださったお客様、ありがとうございました。



次の日は大阪へ。
新幹線に乗るのは久しぶりでした。
心斎橋で2時間彷徨ったけれど大好きな洋服屋さんにも行くことができて、新しい帽子を買いました。




そして旅のメインは大阪ビッグリバージャズフェスティバルへの参加でした。
このお祭りはニューオリンズジャズの祭典です。
リーダーからこの音楽を大阪ではじめられた人のことや
仲間のこと、いろいろ広島で聞いていたそのご本人にお会いすることや見ることや聴くことができました。
やっぱり中でも、ピアニストさんにお会いできたことが本当に感動でした。
間近でニューオリンズジャズのピアノの指の動きを見せてもらって感動&考える脳が追いつかなかったです。
奥の深いニューオリンズジャズには それ自体にもはまりかけているけれど
それより私は、人とのつながりや、環境に魅かれています。
大阪で、広島の仲間と演奏できて本当に楽しかった。
リーダーの世代が始めたニューオリンズジャズのイベントや仲間が支えてる
いいイベントなんだなと感じました。
広島でも、今年フラワーフェスティバルでジャズのステージがあったことを知り、FBで見ながら素晴らしいなあと思いました。
イベントをやることは楽しいことばかりじゃないけれど「やろうや〜」と言ってくれるいう人と、大きな流れと、せっかく音楽やるならできることをこれから協力していきたいと思いました。
帰りは新幹線に乗っていても しばらくトランペット音の空耳が聞こえてました。


以下 全部リーダーの写真を拝借しました。








〜これからの予定〜



★5月17日(土)★
野中つたえボーカルスクール発表会

15時スタート予定

3曲予定

詳細未定

安井牧(クラリネット
佐伯絵美(ピアノボーカル)