ピアノフォルテ

ピアノの正式名称はピアノフォルテというそうです。
ジャズライブの時は、この表記をされることがあったりして、
チラシを配るときなどに「Pfってなに?」と聞かれます。

今週土曜日は仕事後、ピアニストの方とリハをしていただきました。
以前から噂には聞いていた、三篠にある新しいスタジオ。
民家の中にあるので、なかなか分かりにくいけど
すごく新しくって素敵でした。
そして夕方にリハスタート。
ずっと前からお話したことはあっても、
まさか一緒に演奏して頂ける日が来るとは思わず、すごく嬉しい出来事でした。
今回は老人ホームのボランティアの為の演奏で、7月初めにあります。
そういう場所で演奏するのは、初の試みですが、
演奏を聴いて頂いて ちょっとでもその瞬間 ハッピーになってくれたらなという気持ちは
いつもどこだって持っていきたいとおもいます。
わたしが音楽をはじめたり、いまでもなんだか必死にしてしまうのは
なんとなく楽しげに見えたからなんだとおもうし
セッションしてるのを見たとき、
なんだかたのしそう、いいなー入りたいな とおもって入ってみたら
なかなか難しかったから また練習しちゃ中に入る の繰り返しがつづいていて
なんかたのしそうが あるといいな とおもいます。
ジャズもそう。初めて聞いた時、なんじゃありゃ かっこいい やりたい それだけだったのが
すこーし こんなことできるようになったよ どうぞ聞いて下さい、という感じに広がってきたかな。
今回は中で童謡を1曲、「ふるさと」も 取り入れてみました。
夜には、友達と一緒に、セッションにでかけてみました。
ライブ後だったのにありがとう、亜木さん。



日曜日は グルーブラボのかわゆい鍵盤弾き♥
ユーコングのゲストライブを見に、八丁堀シャンテへお出掛けしてきました。
そこで飲んだ水出しコーヒー?とてもおいしかったです。
あの細い、やたら縦に長いグラスはどうも、おいしそうに見せる効果がある。
中で1曲、彼女のつくった曲が演奏されました。
わたしは今、この曲に詩をつけさせて頂くという初作業に取り組んでいます。
ミディアムで軽快なテンポの中に
女の子の雰囲気を思わせる可愛いハモリがはいっていて
(と、私はかってに思っていて)すごく好き。
鍵ハモとピアノ、そしてギターでの演奏が聞けて、
ああなにか、ぼんやり見えるんだけど分かんない・・・
とおもった入り口の中身がまたブワーッと思いが広がり
居ても立っても居られず歌詞を書きに帰り、
しかし、一筋縄ではいきません 笑



それから買い物してたらあいさんにバッタリ会ったり ♥
自転車でやたら横につけてくるがいるとおもったらつたえ先生だったり 笑
うちの子と素敵なカフェに行った後
愛しいmyおんぼろ車のバッテリーがあがってしまい、初JAF体験をしたり 涙
もーほんとに2日間かよ・・と思う様な出来事がいっぱいでした。