演劇 「ビッグアップル」

日曜日のお休みに、お昼にボーカルのひとみちゃんとお昼を食べに行き、
それからひさしぶりに演劇をみました。



友人のみみちゃんからのお誘いで、お昼のオリエンタルホテル New York Cafe へ。
New York Cafeの、お洒落なランチョンマットを眺めながら待って・・・
演劇ももちろん、椎名雅子さんと梶山シュウさんの音楽も素晴らしく!本当におもしろかったです。
カフェのピアノの周り、つまり通路がそのまま舞台になって
現実と、舞台の設定が入り交じりながらお話が進むようなカンジでした。


わたしは知らなかったです。
New York の愛称が big apple だということ。
タイトルにもなっているし、みみちゃん(もとい、倫子さん)が演劇の中で言った一言でした。
そういえば、マイケル・ジャクソンの human nature の歌詞に
if this town is just an apple,then let me take a bite
って あるのかな
なんて、頭によぎりました。
私の勝手な想像です。