川本睦子さんのボーカルワークショップ

ジャズボーカリスト・川本睦子先生の、ボーカルワークショップに
この日曜日参加してきました。
ここ2・3ヶ月くらい発音と、ボイストレーニングを主に教えていただいてます。


わたしは歌をはじめてから4年がいつの間にか過ぎ
ジャズボーカルを志してから3年経つんですが
はじめて、ジャズを歌うって何なのか
むっちゃん先生に出会って教えてもらいました。
今まで、知らなかったとか 教えてもらわなかったとか
そういうのではなく やっとそんな時期が来たのだとおもっています。


わたしも内気ながら、声をかけていただいたりして
友達や周りの人からは活動的だと言われるけれど
実際はそうでもなく、他から来るパワーに
のっからせて、つき動かしてもらってる事が多い。


同い年だけど、とても技術や経験をもってる彼女の素晴らしいところはそれだけじゃない。
彼女自身から発揮されるパワーで
どんどんジャズを発信してる。
とても刺激されています。
だけど、ワークッショップはなんとも、私が思うには穏やかで
ベースで歌わせていたたいてとてもほどよい緊張のはしる時間でした(’v’*)


最近、様々な先輩ミュージシャンの方とお話する機会があって
みんな、もっと垣根なく・関わっていける広島のジャズを演奏する人の間で・・というか、
ひいてはそんな世の中を目指してるように思ったんです。
(こんな書き方はあまりに安易かもしれませんが・・・)
人間関係には見えない柵がいっぱいあって
それは仕方のないことなのかもしれないけど、私たちの世代にそうならない心を
芽生えさせようとしてくださってる方がたくさんいる というか・・・
せっかくこの世界に関わって多少なりともがんばってるんなら
素晴らしいものが身近にあるんだから できるだけ関わって・応援して、学びたい・・・と
まじめな事を考えてはいるんです。 が!
ぐうたらで練習したりしなかったり
手際が悪かったり(笑、道草ばっかりでしかも遠回りしたり、臆病でどうにもならなかったり
な、カンジです。
ああ 日本語も英語も下手くそでごめんなさい。
だけど歌うのはたのしい。
そんなこんなで、今は春の曲を歌いたくて
また歌う力をもらって どんどんすすんでいます。
どんどんとか言いつつ、多分すごいゆっくりかもしれません。


いろんな歌い手さんと出会って、
ベースの山本優一郎さんのお話も聞けて
なんだか素晴らしい機会だったとおもいます。


・・・てな感じで、感想文を、blogで書いてみたよ、むっちゃん♪