オスカーハマースタイン2世

今度の23日のお昼、施設に演奏にいくのですが
ぱっと「エーデルワイス」が思いついたのです。
それで、早速ネットで検索して楽譜を出し
ピアノを弾きつつ歌ってみると
なんて素敵なメロディー。。
歌ったのは小学生のころ以来でした。
ところが、作曲者のところに目をやると
オスカー・ハマースタイン2世リチャード・ロジャース



スタンダードナンバーに
「春の如く」という曲があるのですが
その曲を作曲されたコンビといっしょで
すごく驚きました。
春の如くも、すばらしく美しいメロディーで大好きな曲です。
こうなるといったいオスカーハマースタイン2世さんが何者なのか、気になってきます。
調べてみると「ミュージカル作詞家・脚本家」とありました。
そして思い出す・・・・
エーデルワイスは「サウンド・オブ・ミュージック」の劇中歌。
なるほどなるほど。
全てつながっていきます。