うれしいこと、2つ。

昨夜は、何ヶ月も前からたのしみにしていた
Leikoさんトリオのライブを聴きに
Jazz Club Bird へ行きました。
Leikoさんには、演奏があれば手伝っていただいたこともあり
身近な方なのですが、とても遠い存在でもあります。
オリジナルソングをJazzでも、Popsでもないジャンルで
ピアノを弾きながら、玲子さんにしか歌えない優しい歌を歌われます。



前回のライブは土曜日で仕事があり行けず
今回はじめて
「チョウチョウの舞台」(MCで聞いただけなので、つづりがちがうかも)
という曲を聴いたのですが、
あるバイオリニストの演奏を聴いてつくった曲だそうで
「そのすばらしい演奏のために、どれだけの時間を費やしたんだろう・・・」
と 思って、つくられた曲だそうです。
それを想って、もちろん聞いていたのですが
綺麗で切ない旋律がつづき、エンディングでは、本当に羽ばたいていったカンジがしたのです。



本当にすばらしいライブでした。
そのライブが聴けたことが、昨日のうれしいこと1つめ。
2つめは、
わたしの飼っている犬の姉妹がまた、見つかったことです。



呉市にある愛護センターから譲っていただいてきた
うちの「みーちゃん」(犬)ですが、
子供のころ。
たまに 成長の経過を掲示板に書き込んでいると
ある時、姉妹ではないかという方から、連絡がきました。
センターに居た時の話や、写真を見ると間違いなくそうだったのです。
「こまもの屋さん」を営んでいらっしゃるということで、紙屋町に出店に来られた際に会いにゆきました。
この時も涙がでるほどうれしかったのですが
今回はなんと、他の姉妹と・・・お母さんを知ってる方から書き込みが!!!!!
確証はないけれど、お母さんの写真をみるとうり2つ。
姉妹の子も、そっくり。
やっぱり、心のどこかで ほかの姉妹のことがずっと気になってました。
元気に暮らしているとわかって、本当にうれしい。



愛護センターのHPを見ていると 今、犬舎がいっぱいだとありました。
どうか、犬を飼おうとおもっている方がいれば
ペットショップで買ったりせず、1匹でも救ってあげてほしい。
お家がみつからないと、信じられないくらい可愛らしい子たちが 殺処分されてしまいます。
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/