新しい曲を

湯来ジャズの、楽しかったいい余韻に浸りながら
新しい曲にとりかかろう!
と、いう気分のもと・・・ピアノの横のマンガ本を読みたい気持ちと戦いつつ
いま、やるべき曲といえばやっぱり
Let it goです。
映画もまだ見てませんが、時代についていきたくて、練習してます。



そして来月はまた、漁民会館で敬老会の昼食会にて
お昼時に演奏させていただくことになりました。
それで新しく覚えているのは、
りんごの唄
ダイナ
です。

ダイナは知らなかったけれど
りんごの唄はアラサーの私でも知ってます。
あ〜か〜い〜りんご〜にくちび〜るよ〜せ〜て〜
という曲です。
謡曲は弾いたことがないけど、また研究です。
今回はベースとクラリネットとトリオです。


過去の名曲も、今の流行り曲も、欲張りに覚えていきたいけれど
一人で努力ってなかなかできないもので
聴いてくれる人と、一緒に演奏してくれる人にいつも背中押してもらってます。


それから、りんごの唄のイントロには衝撃でした。
明るいメロディーから短調へ変化するのですが
こんなアレンジがしてあったなんて。
テレビで断片的にしかしらない曲も改めて聴くと発見があります。


りんごの唄 並木路子さん↓
http://www.youtube.com/watch?v=OFXIXF_RYyw