広島に

平成28年5月27日にオバマ大統領が広島に来られて、みんな言ってるけど 本当に歴史的な日になった。
横川に住んでいたので、街中から平和記念公園を通って、昼間も真夜中もよく帰った。
不思議と、夜更けでも明け方でも原爆ドームを見つめたりしている人がどこかにポツンといたりして 相生橋を自転車でかける度、ここは昔沢山の人が…と 思うと胸が苦しくなってた。
71年も経ったのか、でも、たった71年で景色は回復し、発展し、痛みを忘れかけたような感じを受けるときすらある。
オバマ大統領の言ってた通り、いつか被爆者体験の聞けない日は来てしまう。
人は強くて弱いから忘れてしまう。
忘れずにいよう。
忘れそうだから、忘れないでいようとまた呼びかけることもできるよね。